【ガンダム名言 №002 : シャア少佐だって戦場の戦いで勝って出世したんだ】

【ガンダム名言 №002】
「シャア少佐だって戦場の戦いで勝って出世したんだ、手柄を立ててしまえばこっちのもんよ」(ジーン)
(機動戦士ガンダム 第1話より)

 

【名言から学ぶ】
自分の実力に自信があり、
今のポジションに不満がある人が言いそうなセリフですよね。

 

 

偵察任務の目的は、敵の情報をどれだけ奪取できるかです。

「シャア少佐だって」と言っていますが、
シャアは戦闘において(目的は敵を倒すこと)
敵を多くやっつけたので評価されたわけです。

 

前提条件や全体の状況を見て、
『今、何をする事が求められているのか?』
という事を理解したうえで行動するのが、プロ職業人ですよね。

 

目的と違った行動をして、敵を倒したとしても、
「こいつは、命令違反をする扱いにくくて面倒臭いヤツ」と思われるのが関の山。

 

与えられた役割の中で
最高のパフォーマンスを発揮する方が
ポジションアップと信頼関係の構築には得策かもしれません。

 

「勝てば官軍」という言葉を言い訳にスタンドプレーをするのは避けましょう!!
                      (まんぼぅ。)