【ガンダム名言 №018 : あなたの敵はジオン軍なんですか、それとも私達なんですか?】

【ガンダム名言 №018】
「あなたの敵はジオン軍なんですか、それとも私達なんですか?」(ブライト・ノア)
(機動戦士ガンダム 第4話『ルナツー脱出作戦』より)

【名言から学ぶ】
敵が攻めてきているにもかかわらず、
状況に合わせた戦略を立てられず、
「軍規」「軍規」の一点張りで、
味方を幽閉しようとしているワッケイン司令官に対して、
ブライト艦長が発した言葉。

 

組織が大きくなったり、月日を重ねてくると、
目的が何だったのかを忘れ、
内部統制にのみ固執する傾向に陥る可能性があります。

 

常に目的は何かを意識し、
仲間の足を引っ張るのではなく、
仲間と協力し合って、ミッションをクリアーしていきたいですね。
                   (まんぼぅ。)