【ガンダム名言 №047 : じゃあ、母さんは僕がやられてもいいって言うのかい?戦争なんだよ】

【ガンダム名言 №047】
あの人達だって子供もあるだろうに、それを鉄砲を向けて打つなんて・・・すさんだね~(アムロの母)
じゃあ、母さんは僕がやられてもいいって言うのかい?戦争なんだよ。(アムロ・レイ)
そうだけど、人様に鉄砲を向けるなんて(アムロの母)
(機動戦士ガンダム 第13話『再会,母よ・・・』より)

【名言から学ぶ】
人間としての信条で言うと、アムロの母の言う事もわかりますが、
戦争という状況下で生き残る為には、アムロの行動を攻める事はできませんよね。

 

一人一人の事情を無視し、非人格の戦闘パーツとみなすのが、戦争の大前提です。

 

日本は、第二次世界大戦以降、実際の戦争はしていませんが、
ビジネスでは、世界を相手に経済戦争をしてきました。

その経済戦争をしてきた結果、人々の心が荒廃していったのではないでしょうか?

 

これからの時代は、
戦争ではなく共栄をキーワードに、
人間性を重要視した世界を作っていきたいですね!!
                   (まんぼぅ。)