『コネ採用宣言!』は商売的・倫理的には正解だろうなぁ・・・。売上UPプランナー山下雅弘

以前ニュースを見ていたら、

岩波書店には、
著者の推薦状がないとエントリー出来ないといういう記事が載っていました。

さすが、骨のある本を発行している印象のある無骨な出版社
社会の批判を覚悟した上での英断だと思いました。

私が就職活動をしていた2000年は、
超就職氷河期と言われていて、
会社説明会へのエントリーが
インターネットを使って行なわれ始めた頃。

私は、超アナログ人間だったので(今でもですが・・・)
ネットを使った就職活動をしませんでした。

今はというと・・・
インターネットでエントリーするのが当たりまえ。
基本情報をコピー&ペーストするのはもちろん、
一括エントリーが出来るサイトもありますよね。

これは、就職する側の学生にとって
プラスになるサービスのようですが、

“百害あって一利なし”

そもそも、一括エントリーって、
採用側にとっては一斉送信のスパムメールみたいなもの。
そんなメールを送っていては、良い印象を与えられるわけがないのです。

エントリーシートを書く手間があるからこそ、
自分の本当に行きたい企業かどうかを吟味し、
相手の会社に合せた志望動機なりを練り、
一社一社との出会いを大切にする・・・のではないでしょうか?

そういう、一見手間の掛かる作業をするから、
実際に入社した後に、
会社とのミスマッチが少なくて済むわけで・・・。

そんな事を考えつつ、
もし自分が就職活動をするのなら、
就活サイトは使わず、

ファーストコンタクトは、
電話&手書きのエントリーシートを使うだろうなぁ・・・
その方が、採用担当者の意識に残るし、情熱も伝わる。

その上で、次のステップに進んだ段階で、
相手企業の事務作業の効率化が図れるように、
メールなどを使って連絡を取り合うのが、スマートかと思う。
何となく、そんな事を思ってみました。

ソーシャルメディアをはじめ、
コミュニケーション手段が発達したからこそ、

企業経営も
『より多くの見込客を集める』
という事から

『より深い付き合いが出来る優良顧客との関係強化に努める』
という方向に進んでいく方が正解かもしれませんね。