【ガンダム名言 №048 : そんな、子供を愛さない母親がいるものかい!(アムロの母)】

【ガンダム名言 №048】
母さん・・・母さんは僕を愛してないの・・・(アムロ・レイ)
そんな、子供を愛さない母親がいるものかい!(アムロの母)
嘘をつけ~(アムロ・レイ)
(機動戦士ガンダム 第13話『再会,母よ・・・』より)

【名言から学ぶ】
「母さんは僕を愛していないのではないの・・・」
多くの人が感じた事がある感情ではないでしょうか?

 

親から否定をされると
「自分の事を嫌いなのではないか?」
「愛情がないのではないか?」
と思ってしまった事があるのではないでしょうか?

 

自分も子供が出来、親になって始めて、
親の気持ちがわかると言ったりしますが、
出来れば、無駄な誤解はない方が良いですよね。

 

「愛しさ余って憎さ100倍」という諺もありますが、
愛情が強いがゆえに、自分の考えを子供に対して、
押し付けないように気をつけたい。

 

社員に対しても、愛情が深いがゆえに、
社長の経験や、やり方を押し付けないように気をつけたい。

 

子を持つ親として、また、会社の社長として、
そんな風に思うのでありました。
                   (まんぼぅ。)