【商売のネタ帳.021】元受け? 下請け? ビジネスパートナー?

今日、とある会議で、先輩から、

「下請け的になっちゃいけないぞ」というアドバイスを頂きました。

色々な人がいるチームで、
タスクを振られて、それを黙々とこなす事は大事ですが、

それだけでは、他に代わりが居るけど、
献身的に働いてくれる便利な人に過ぎません。

そこを一歩踏み込んで、
「このタスクに求められている成果は何か?」
「全体の成果を高める為には、どんな事が出来るか?」

そんな事を考えて、提案していく中で、
信用・信頼・影響力が増し、

「下請け」的な「便利使い君」から、
「相談」できる「ビジネスパートナー」に昇格し、

最終的には、
自分が多くの人達を巻き込んでプロジェクトを行う
「元受け」的な「頼られる人」になるのではないかと感じました。

「元受け」「下請け」という言葉、久しぶりに使いました(笑)