【ガンダム名言 №015 : にわか作りの連邦軍のモビルスーツなど、一撃で倒してくれるわ!】

【ガンダム名言 №015】
「にわか作りの連邦軍のモビルスーツなど、一撃で倒してくれるわ!」
「連邦軍はあれほどのモビルスーツを開発したのか?」(ガデム)
(機動戦士ガンダム 第3話『敵の補給艦を叩け!』より)

【名言から学ぶ】
昨日、一昨日のシャアと同じパターンのセリフです。

 

最初は高をくくって、自分の能力で何とかなると思っていたのに、
いざ戦ってみると、性能差がありすぎて、とてもかなわずに、
ガデムは戦死してしまうわけです・・・。

 

ここで注目すべきポイントは、
シャアは生き延びて、ガデムは戦死したという事です。

 

シャアとガデムでは、
乗っているモビルスーツの性能に多少の差はありましたが、
それ以上にキャラクターに差があったと言う事でしょう。

 

シャアのように個性の強いライバルキャラは、
そう簡単には死にません・・・いや、死なせませんが、
ガデムのようなチョイキャラは、簡単に戦死する定めにあります。

※ シャアは物語中盤で戦死させる予定だったのが、
  キャラが立ちすぎて、殺すに殺せなかった・・・という事のようです。

我々ビジネスマンにとっても、
個性を上手に表現し、会社の成長物語に、
無くてはならない存在になる事が、
少しの失敗くらいでは潰されない、
タフでチャレンジ精神に富んだ人間になる近道ではないでしょうか?
                   (まんぼぅ。)