【ガンダム名言 №016 : 身勝手じゃありませんかサイド7がどういう状態だったか調べもしない】

【ガンダム名言 №016】
「身勝手じゃありませんか、
 サイド7がどういう状態だったか調べもしないで、
 よくもそんな事が言えますね。」(アムロ・レイ)
(機動戦士ガンダム 第4話『ルナツー脱出作戦』より)

【名言から学ぶ】
シャアの追撃を振り切って、
命からがらルナツー(味方の基地)に逃げ込んだ、アムロたち。

歓待してくれると思ったら、軍事機密を勝手に運用したかという理由で、
捕虜のような扱いをされてしまう際に、基地指令のワッケインに対して、
アムロが憤って言ったセリフです。

 

戦争とは無関係な民間人に被害を及ぼしたあげく、
軍隊のルールで処罰しようとする傲慢な司令官ワッケイン。

 

笑い事ではありません・・・。

私達経営者も、状況を把握しようとせずに、
自分の価値観の中で人を評価・判断してしまう事がありますよね。

 

人を褒める時はまだしも、注意するときは、
状況や相手の感情も理解して、慎重に行いたいものですね。
                   (まんぼぅ。)