003.稼ぎたいのに稼げない本当の理由① 『お金は汚い』

一応最初に断っておきますが、
お金って色々な人を介して自分に渡ってきたから、
トイレに行って手を洗わずに触ったかもしれないから汚いよね~・・・

的な、物理的な汚さではないって事は、
皆さん解っているとは思いますが、
あえて念押ししておきます(笑)

でもねぇ、
物理的に汚いというのであれば、
物理的にキレイにすればよい訳で、
そっちの方がよっぽど楽なんですよ。

例えば、硬貨は食器用洗剤などで洗えば良いでしょうし、
お札は・・・少~しだけ湿らせたタオルで汚れを拭き取るとか・・・。

むしろ、そこまでお金の事を大切にしたら、
お金からも好かれちゃうんじゃないか? って話ですよ(笑)

そうやって、目に見える物や物理的な事は解りやすいけど、
目に見えない物、精神的な事、思い込みは、
なかなか自分で意識するのは難しいし、
一度自覚しても、意識しないと、すぐ忘れてしまいますよね。

そんな無意識の潜在意識に刷り込まれた『お金は汚い』という感覚。

実は、スキルやノウハウを身に付け、人脈を構築するよりも、
この『お金は汚い』という無意識の意識を書き換える事の方が、
お金を稼ぐ上で重要なのかもしれません。

あくまで、私の例になりますが、
私の周りには金銭的に成功している経営者で溢れかえっています。
そう・・・本当に溢れかえっているんです。

私は自分のビジネス以外に(というよりビジネス以上に時間を使って)
色々なボランティアや、地域活性化団体の活動をしています。

基本的に「地域や他人の為に一肌脱ごう」という人は、
自分の生活は、金銭的にも精神的にも安定しているから、
「人の為に役に立とう」と考える人が多いようです。

そりゃ、自分が明日食べるご飯が無かったら、自分の事で精一杯ですよね。

特に起業家や中小企業の経営者が集まるボランティア団体というのは、
自分以外に社員やその家族の生活も、社長の経営手腕に掛かっていますので、
「自分の商売が順調じゃなければボランティアなんて出来ない」
という感覚がスタンダードで、
退会する人は「商売が不調だから」という理由が大半を占めています。

なので、ボランティア活動に熱心な人は、
必然的に「商売が順調」だったり、資産家で収入が安定している人が多い訳です。

話は少し変わります。
「あなたが仲のよい人5人の年収を合わせて5で割った金額が、大体あなたの年収になる」
という事を聞いたことがありますか?
大抵の人は、かなり近似値になるようです。

その理由としては、
・類は友を呼ぶ
・朱に交われば赤くなる
という事があげられるのではないでしょうか?

『類は友を呼ぶ』
人は自分と似た感覚の人と一緒にいる方が楽で心地よいですよね。
仕事・家庭環境・趣味など、何か共通点がある人とツルむのは
人間の本能とも言えるのではないでしょうか?

年収数億円稼いでいるような芸能人が集まるセレブパーティーに
参加する事を想像してみて下さい。

1度は行ってみたいと憧れは持っても、
その世界に日常的に関わるのはどうでしょう?

「分相応」という言葉があるように、
今の自分の境遇(ステージ)に合った所に、人は落ち着くわけです。

『朱に交われば赤くなる』
一方で、人間には社会的適応力がありますので、
最初は違和感があったり、ビミョーだなぁ・・・と思っていても、
長く付き合っていけば、気にならなくなったり、相手に合わせられるようになります。
(逆に「イヤ」という思いが強くなる場合もありますけど)

この辺の、合わせられる・合わせられないは、本質的な価値観で許容できるか?
という事が、反応の分かれ目になるかもしれませんね。

だから、自分が目指す目標がある場合は、
「なりたい自分の姿」を体現している人達のグループに入れてもらう。
という事が、成長の早道になる訳です。

起業家として成功したかったら
「起業を考えている仲間」とツルむより、
「事業が軌道に乗っている先輩起業家」とツルめって事です(笑)

本題に戻りますが、
私の場合は、背伸びして高いステージにいる人達と付き合っている、
という訳ではなく、彼らと議論し、活動するのが自然な感覚なんです。

多分私が仲良くしている5人の年収を足して5で割ると、
年収1,000万円どころではなく、3,000~4,000万円位になると思います。

そう・・・ここまで読んで何となくお分かりになったと思いますが、
『年収1,000万円を稼ぐ』というテーマのブログなのに、
実は私が、まだ年収1,000万円に到達していないんです(爆)

「お前性格悪いなぁ」と言われるのを承知で書きますが、
私よりスキル・経験・人脈などが全然無くても、
1,000万以上稼いでいる人はたくさんいます。

でも、私は1,000万円稼いでいないんです・・・。

イヤ・・・『稼ぎたく無い』というのが、潜在意識の本音なんです。

私は小学生の時に、祖母と父を亡くし、
相続の過程で、叔母達が骨肉の争いを繰り広げているのを見て育ちました。
(というか、相続発生から20年以上たったのにいまだに決着していません)

↑ ↑ ↑
資産と言っても、ド田舎の土地で、
賃料収入より固定資産税の支払いの方が多いんじゃないかってくらいの土地です。
そんな土地ですら、相当なもめ事になるわけです。
(姉妹で裁判をしたりとか・・・)

そんな争いを見ていたので、
「お金や土地など、資産は人を狂わせる」という意識が私に刷り込まれているんです。
(これ、頭(理性)では自覚しています)

でも、まだ、潜在意識を書き換える事が出来ないでいるんです。
だから、お金から逃げている・・・というのが、今の私。

その自分のOSを書き換える為に、このブログを書く事にしたんです。
(皆さんの為に書いているんじゃなくてゴメンね~)

客観的に、自分のスキル・ノウハウ・経験・人脈等を評価すると、
年収2,500~3,000万円は無いと可笑しいだろう・・・的な感じです(自己評価高いね!)

それが、今は年収1,000円どころか、その半分程度なのです。
そして、全てはお金から逃げていたからなのです。

「お金を持ったら自分も性格が変わるのではないか?」
という不安から逃げていたからなのであります。

果たして、そんなお金に“トラウマ”がある私が心理ブロックを外し、
(取りあえず通過点の)年収1,000万円に到達するまでに、何か月を有するのか?

このブログを通して、自分の内面と向き合いつつ、
成長していけたらと思いま~す!!

皆さん、まんぼぅが足踏みしていたら、蹴とばしてやって下さい!!