012.稼げる人間になる方法②『お金持ち=与える人(貢献)』その1
最近“ブラック企業”という言葉を聞く機会が多い気がします。
「社員は消耗品のように使い捨てて社長だけ儲けている」
というような書込みをインターネットで見ると、
そういった社長は、一時だけ大儲けしても、
気付けば没落していく人ではないか?
と思う訳です・・・
では、逆に、どうやったらお金を稼ぎ続けられるのか?
という観点で考えてみたいと思います。
1つは、
親・祖先の財産があって、
そのお陰で裕福な暮らしが出来る、というパターンです。
生まれたときから家がお金持ちだったり、
親が事業なり何なりで財を成して、相続したみたいな人もいます。
なぜ「その人の親は、お金持ちになれたのか?」というと、
親の親もお金持ちで代々資産を引き継いでいるパターンと、
頑張って仕事をして、財産をつくったというパターンとあると思います。
昔の大名家等のいわゆる名家の人は別として、
一般人の我々がお金持ちになるという事は、
どこかの段階で、ご先祖様が仕事を頑張っているんです。
という事は、以前にお話したように、
俺の金儲けのために目の前のコイツを食い物にしてやるぜぇ(悪)
・・・という気持ちで仕事をしていては、
お客様も、1回は騙されるかもしれないけど
「2度と来るかこの野郎!」という話になる。
まして、今は悪いウワサは、すぐにインターネットで拡散します。
人を騙したり、粗悪品を高く売りつけるような事をしていては、
一時はお金を手に出来ても、長続きはしないのではないでしょうか?
また、社員やスタッフに対しても同様で、
・社員を安く使い倒す
・残業代を払わない
・パワハラ、セクハラ当たり前
等のブラックな事をしていては、
従業員への対応がブラックな企業として、
インターネットに情報が流れてしまいます。
就職難の時代ならともかく、
今の採用難の時代に、そのような事をしていては、
人がすぐ辞めてしまい、その補充に大変なコストがかかります。
それに、新人を採用しても、
教育するのにコストが掛かります。
なので、人を採用したら、
スキル教育などの成長プログラムを用意しつつ
出来るだけ長く働いて貰う方が、
安定して利益を上げて行けるのではないでしょうか?
そういった観点からしても、
「自分が儲けるにはどうしたら良いか?」
という事を最優先にするのではなく、
「お客様に、喜んでもらう(お得感を感じてもらう)にはどうしたら良いか?」
「従業員満足度を上げるにはどうしたら良いか?」
と、まず先に与えるマインドを持つ事が、
長期的に、安定して、利益を出すヒケツなのではないでしょうか?
その② に続く・・・