【ガンダム名言 №037 : 自分のやったことに自信を持てない人なんて嫌いよ!】

【ガンダム名言 №037】
「私ガンダムに乗るは、自分のやったことに自信を持てない人なんて嫌いよ!」
「今日までホワイトベースを守ってきたのは俺だっ」て言えないアムロなんて男じゃない。(フラウ・ボウ)
(機動戦士ガンダム 第9話『翔べ!ガンダム』より)

【名言から学ぶ】
最近ならわかりますが、謙遜が美徳とされる日本において、
35年も前に作られたアニメで、このようなセリフがあるのは意外です。

 

自分のやってきた事を過小評価してしまいがちな日本人。
かく言う私も、実はその傾向にあったりします。

 

そうやって過小評価をし、自分を認めないでいると、
「もっと大きな事にチャレンジしなくて良い」というメリットがあり、
深層心理には、チャレンジへの恐れがあるのかもしれませんね。

 

傲慢になるのはいただけませんが、
自己の行動を的確に評価し、

前向きにチャレンジできる精神性を身につけましょう!
                   (まんぼぅ。)